オペロンのビール日記

毎日おいしいビールを飲んで生きていきたいです。

大岡山で行くべきお店ベスト5

大岡山での生活も残すところあと5日となってまいりました。
去年の4月からなので、約1年半大岡山で暮らしたわけですが、その中でお世話になったお店をまとめます。個人的には結構行ったなぁと思っていたのですが、食べログで「東京都×大岡」で検索するとまだまだ行っていない店がありますね。

第五位 ベッカライ ヒンメル(パン屋)

f:id:operon0405:20131209224738j:plain

▲シナモンクラプフェン ¥150(公式HP)
ショーマッカー
イトキトと並ぶ大岡山三大パン屋のうちの1つ。(といってもヒンメル以外に行ったことはないのですが…)ウチから歩いて一番近いので、遅く起きた日曜なんかによく買いにいったもんです。その中でもシナモンクラプフェンは日テレのスッキリ!!でも取り上げられた人気商品。ぼくの知人も揚げたてのクラプフェンをもとめてはるばる車で買いに来ているようです。

第四位 樋川(和食屋)

f:id:operon0405:20131210011252g:plain

▲お店ロゴ(公式HP)
先日初めて行ったのですがとても好みのお店でした。堀江さんがプロデュースするアプリテリヤキで流れてきて知りました。個人的には地ビールがあるのもポイントが高くて、尾瀬の地ビール「オゼノユキドケ」も飲めます。後で調べたところ日本酒が美味しいお店のようなので、再訪の際にはぜひ日本酒をいただきたいと思います。もうちょっと早く知っていれば多分一位だったでしょう。

オゼノユキドケ 6本セット

オゼノユキドケ 6本セット

 
第三位 九絵(漁師料理)

看板に「漁師料理」と書かれている通り非常に豪快なお店です。とにかくお腹が減っているときには最高です。名物は九絵定食(¥1000)でしょうか。シーフードカレー(¥800)も美味いです。とにかくボリュームたっぷりのお店です。

第二位 居酒屋 二葉(焼肉) 

f:id:operon0405:20131020194958j:plain

そういえば急に雨が降ってきたとき、ここの店長さんが傘を貸してくれました。
その節はありがとうございました。

こちら二葉は同居人たちとよく一緒に行ったお店です。ちょっとした節目はいつもこのお店でした。同居人の友人が来たときも、新メンバーが入ったときも、このお店でした。歩いて帰れるという余裕からかいつも会計時には酔っ払っているのであまり覚えてないのですが、そんなに高くはないです。ここで食べたあとにすぐ近くの漫遊來(カラオケ屋)に行くのが定番コースでした。

第一位 志波田(そば屋)

f:id:operon0405:20131104130230j:plain

ねぎとろ丼膳(食べかけですみません) ¥850(公式HP)
安心の一位です。昼しか行ったことないのですが、とても美味しいです。おすすめはかき揚げ丼膳(¥850)です。かき揚げ丼、小鉢、おしんこ、吸物、そばがついてボリュームたっぷりです。大岡山には蕎麦屋が多くてさか本やぶそば双葉家などありますが志波田に一番お世話になりました。

番外編 サイゼリア

毎週土日のどちらかにはここに行って仕事をしてました。土日はいつもすごく混んでいてテストのシーズンになると東工大生が勉強してます。ぼくはシェフサラダ(¥299)にセットプチフォッカ(¥69)という組み合わせが定番です。次に住む中目黒の駅前にもサイゼリアはあるので、きっとお世話になると思います。

行きたかった店 

一杯1300円の名物ハヤシライスです。
ぜひ引っ越しても食べに来ようと思っています。