オペロンのビール日記

毎日おいしいビールを飲んで生きていきたいです。

[書評]やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい

「 やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい 」

「はい、分かりました!」

ということで年末進行、右肩上がりでビールの消費量が増えております。

私自身、ビールが大好きでよく飲んでいますが、ビールのせいで太ったことは一度もありません。

 おお!

これまで、多くの方のダイエットをお手伝いしてきて、その中で確信したことは、好物を我慢するダイエットは続かないということです。

 おおお!

いきなり飛び出る金言・至言。今晩の晩酌に思いを馳せながら一気読み。勇気が出ました。安中先生ありがとうございます。でももちろんどれだけ飲んでもいいわけでは決してなく、「糖質の量に気を付けながら1日ロング缶(500ml)2本までというのを目安に、休肝日を設けながらビールと付き合っていきましょう。」ということでした。はい、まさにその通りだと思います。

  • なかには糖質はオフになっていても、アルコール度数を高めている商品があります。この場合、カロリーは普通のビールよりも高くなってしまいます。糖質オフの表示が、必ずしも低カロリーとは限らないのです。
  • 糖質ゼロでアルコール度数の低いものほど、より低カロリーとなります。
  • 休肝日を週に2日設け、1日にビールのロング缶3本以内の飲酒であれば、ひとまず安全範囲を言えます。
  • 睡眠時間が2〜4時間の人は、約2.5倍も肥満になるリスクが高い

ふむ、カロリー=糖質(によるカロリー)+アルコール度数(によるカロリー)ということか。知りませんでした。とりあえず今宵も1リットル美味しくいただこうと思います。

f:id:operon0405:20131125222659j:plain

▲最近お気に入りの「サッポロ極ゼロ」(公式HP)
(ただし軽い飲み口で飲み過ぎてしまう傾向あり)

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい