オペロンのビール日記

毎日おいしいビールを飲んで生きていきたいです。

[書評]人生はふんどし1枚で変えられる

f:id:operon0405:20140128001648g:plain

日本ふんどし協会会長の中川ケイジさんが書かれた本「人生はふんどし1枚で変えられる」を読みました。カヤックでも過去にお手伝い(というかぼく自身も出演していたのですがw)していたことから、献本されていたようなのでこっそり借りて読みました。一度もお会いしたことはないのですが、中川さんありがとうございます。とても感慨深く読ませていただきました。先日読んだ本の著者、遠山正道さんの話も出てきます。

人生はふんどし1枚で変えられる

人生はふんどし1枚で変えられる

 

中川さんが、ふんどしと出会い、ふんどしに魅了され、ふんどし協会を作り、そしてふんどしを世界に広げていく歩みが書かれた本でした。

天才は努力する者に勝てず

努力する者は、楽しむ者に勝てない

これは中川さんの好きな言葉として、本書で取り上げられているのですが、至るところからふんどし愛がひしひしと伝わってくる本です。本書を読んだ後に、あらためてこの記事を見るとグッとくるところがありますね。応援しています!

f:id:operon0405:20140128002624j:plain

第4回 ふんどし締め師 - 日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION)